BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 中小企業の成長戦略・デジタル化への対応

中小企業の成長戦略・デジタル化への対応

新年あけましておめでとうございます。
昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。
本年も職員一丸となって事業者の皆様方にご満足いただけるサービスを心がける所存でございます。
何とぞ昨年同様のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。
本日は新年のあいさつを機会に、中小企業がこれからの時代生き残るために必要なこと、想いを述べたいと思います。

国内で新型コロナウイルス感染症の流行が始まってから2年が経とうとしています。コロナ禍が始まり、テレワークの導入を始めとするデジタル化への各種取組、外出自粛・ソーシャルディスタンスのように新しい生活様式に対応したビジネスモデルの変化など世の中の形態は大きく変わりました。その中で影響を大きく受けた事業者は少なくありません。国でも事業者への支援として2020年より引き続き各種補助金・支援金や金融機関と連携した融資支援といった対策を行ってきました。とりわけ2021年の目玉となったのは事業再構築補助金でしょう。業態転換・新分野展開等に取り組む事業者向けに国が補助する取組となっており今月、第5次の公募が始まります。私たち会計事務所でもお客様と連携を取り、補助金や支援金、融資の支援に取り組んできました。本年も引き続き微力を尽くす所存でございますので、お困りの際は当事務所へお気軽にご相談ください。

さて、昨今各地でデジタル化が叫ばれています。事業者の皆様におかれましてもSNSやホームページを活用しようという話は耳にしている方、またはすでに実践している方もいらっしゃるかと思います。一方でデジタル化を進めようといっても「今まで触れたことがないから何から手を付けたらいいか分からない。」という方も多いのではないでしょうか。
事業者の皆様におかれましてはまず会計の自計化を進めることがデジタル化への一歩だと思います。近田会計事務所ではTKCの自計化システムを使い、電子申告や電子納税を行っております。
自計化ソフトを使う利点としてまずあげられるのは、経営状態が即座にわかることです。コロナ禍が始まって以降融資の申込や支援金の申請で直近の売上高のデータが必要となった事例は少なくありません。毎月の取引を事業者自ら記録することで必要な時にデータを取り出すだけでなく、日々の状況を把握することが可能となります。日々の成績及び経営状態を把握することで現状の課題や将来の予測をたてることに繋がります。また、電子納税を行うことで金融機関へ直接出向かなくても納税が行えます。昨今金融機関でも支店の統廃合が進んでいることもあり、電子納税によって移動時間、待機時間の削減ができるのは業務効率化にもなります。現在、日本のGDP成長率はデフレ状況下にあることもあり先進国の中でも最も低く、また他国にどんどん追い抜かれている状況です。政府で対策を講じたとしても私たちのところまで効果が出るにはかなりの時間がかかります。そのため政府による改善を待つだけではなく、私たち自ら経済を発展させるべく取り組む必要があるのです。これは過去に経済成長する日本を見てきたからこそ思うことです。
またデジタル化自体についても諸外国と比べ日本は遅れている状況です。過去に国(国税庁)の施策で電子申告を普及させる働きかけがあり、近田会計事務所でも率先して電子申告に取り組みました。その結果、日本で最も電子申告を行った会計事務所になったことがあります。当時電子申告分野だけでなく他省庁も追随してデジタル化に取り組んでいれば今のデジタル化の遅れはなかったのではないか、そう思えてなりません。
それでは自社の成長のためにできることは何でしょうか。今までは手作業で行われていたものや直接その場に赴いて行う必要があったものがデジタル機器を使うことで業務そのものの時間を短縮できるようになりました。それだけでなく移動時間など付随する業務にかける時間も減らせます。まず現在の業務を効率化できれば事業展開、新たな価値の提供につなげることができます。その一歩となるのがデジタル化なのです。
とはいえ、初めてパソコンに触れるため使い方が分からず不安であるという方もいるかと思います。
弊社関連会社であるビジネスマインドではパソコン教室を開催しております。基本的な使い方からホームページ作成といった応用的な使い方までを学ぶ仕組みを整えております。昨年は教室を増設し、今年からは新たに簿記講座、プログラミング講座なども予定しております。費用が不安になっているお客様には40時間無料受講券がございますので是非ともご活用ください。お客様の業務のデジタル化支援をさせていただきたいのです。
これからの時代、生き残るうえでデジタル化への対応は必要不可欠です。「やったことがないから」「今更学んでも覚えられない」とその場で立ち止まってしまうと近い将来取り残されてしまいます。生き残るためにもまず1歩踏み出すことが次の段階へと進める力になります。弊社の社訓にありますようにお客様の発展が私たちの願いであり喜びです。私たちとともにこれからの時代を乗り越えていきましょう。近田会計事務所をこれからもよろしくお願いいたします。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事